top of page

「良い整体院の特徴」身体のメンテナンスは大事!

更新日:2020年4月8日


ゲームグラフィッカーは腕も目もものすごく使うし正直ハードな仕事です

(パソコンを使う肉体労働と思ってます)

体力がないと集中力も持続しませんし

うさぎは運動も得意じゃないし姿勢も目も悪いですし、だいたい月一回くらい整体に通ってます

今年の一月末に引越してからまた「整体ジプシー」になり、引越しの疲れも抜けないまま減った貯金を補うために仕事をかなり入れたせいか肩甲骨や首を捻挫し

やはりきちんとした整体を探さざるを得なくなり今日やっと見つけたので記念に記事にしました

いままでかなりいろいろな整体を見てきて効果の高いところはなぜかどこも共通した特徴があるのでそれについてまとめます


良い整体院の特徴

1.コミュ力が高い
2.回数券を作ってない
3.首や頭も施術する
4.健康法を押し付けない
5.スケジュールを押し付けない
6.脅さない
7.枕やサプリを売ってない
8.予約が混んでる
9.一回の料金が5000円以上

ひとつひとつの解説とうさぎの偏見(笑)を書いておきます



1.コミュ力が高い
まず腕のいい整体師さんはほぼ全員お話が上手でした
うるさすぎず静かすぎずで自然に普段の生活について聞いてくれます
否定したり押し付けたりもないです
普段の生活聞かないとどこに重点的に負担がかかるかもわからないから当然と言えば当然ですよね
上手くないとこはまず人の話を聞かないところが多いです
最悪「そんな仕事やめなさい!」「健康と仕事どっちが大事!」などを言ってくるところも(;;)
うさぎに限らずみなさんキツいと思うことを夢や家族や自分のためにやってると思うんですよね…それを維持するために整体院に行ってるはずです
普段から健康のことだけ考えて生きれたら整体院に行く必要もないですから…
お金をたくさん持ってる親戚や知人ですらそれは変わらないです
(なんならもっとやってます…)



2. 回数券を作ってない
これはどうしてかわからないですがうまいとこに回数券が存在した試しがないです
うさぎが推察するに回数券を作る必要ないからではないかと思います
回数が少なくても効果が出るし普通にしてても予約が混んでるからではないでしょうか

回数券が売れればお客さんが来なくても
その料金はもらえるので腕に自信がないのかなと思ってしまいます
色じかけで券を売ろうとしてきた整体師さんもおりました
(うさぎみたいな人が好きだとかなんだとか;初対面でそんなことを言う人間はそれがどこであろうとろくでもないですよね)



3. 首や頭も施術する
これも基本なんですがやってくれるところは本当に少ないです
疲れていると歯ぎしりを重ねそれによって首や顎周り、繋がるコメカミや頭皮まで緊張していきそれが肩たたきやストレッチくらいでは慢性の肩こりにつながります
目の疲労なども顔の緊張になります(目をしかめる頻度が増えますよね...)
それに延髄のあたりで血がとどこおると脳に血液がいかず倦怠感を伴います

なのに身体しかほぐさないのは非常におかしいです...



4.健康法を押し付けない
生活スタイルや環境で時間がなかったりできなかったりすることはたくさんあります
それをできてるなら整体行きませんね
できてないから補いに来てるのです


5.スケジュールを押し付けない
これも上記とかぶりますが、仕事が忙しかったりする人はなかなか頻繁にはこれません
経済的な問題もあります
それらを考慮して一緒にプランを考えてくれる整体師さんこそ真に親身であると思いました


6.脅さない
当たり前すぎますがこれも書いておきます
うさぎが言われたことは「いま痩せないと死ぬからこのサプリを買いなさい」
「仕事よりもいま毎日通って治さないと死ぬから毎日来て」などです
本当かもしれないけど言い方がほぼ脅しですね;コミュニケーション能力もさることながらギリギリ法にひっかからないってとこじゃないでしょうか;押し売りみたいです



7.枕やサプリを売ってない
商品を売るのも整体だけで食えないからですよね
これも6の内容とかぶるのですが
サプリを勧められて脅して来たお店については脈絡もなく格闘技をやっていたという話を
し始めてなかなか帰してもらえなかったのでその場で警察を呼ぼうか真剣に悩みました
(さすがにGoogleマップでレビューに書きました;) 


8.予約が混んでる
予約がすぐ取れすぎたり次のお客さんがいなそうなところはそれなりの腕ということです;
グラフィッカーと同じだよなぁ;仕事ない人はスキルがそれなり・・・


9.一回の料金が5000円以上
これもグラフィッカーと同じですね;
グラフィッカーは値段でランクが決まってるのですがそれはスキルや時間がかかるものはそれに見合った報酬が必要だからです
整体も同じだと思います
地代などもありますがだいたい6~8000円くらいというのがいままで行ったいい整体師さんに共通してました
(それ以上高いところは行ったことがないのでわかりませんが)
保険適用されるところなどもちろん助かるのですが効果はそれなりかなと思いました

悪い整体院の悪口みたいにもなってますが

なかには本当にタチの悪いところがあるのも事実ですので気をつけてください


でも良い整体院を見つかれば蓄積された身体のバランスの歪みが取り除かれ、疲労も回復しますし、自律神経が整うのでダイエットや他の健康法も効果が出やすいです!

(後日、うさぎが去年20キロダイエットしたことも記事にまとめようと思います)

ぜひ良い整体院を探してみうまく活用して欲しいです!

閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示

お仕事のご依頼は​

mail」フォームから

お願いいたします。

  • Twitter Basic Black
web_03.png

販売中!

bottom of page